おっさん仔犬とかつての少女、その息子。(旧 sakicchio's diary)

おっさんとママ、少年の日々の暮らしを気の向くまま

宝物🎵

少し前の話になりますが。。。

三鷹市芸術文化センターで開催されていた「長友心平作品展  天国のクジラ&ペットの絵画教室展」に行ってまいりました〜✨

ご自身もトイプードルのモネちゃんと暮らしている長友先生。

愛犬家であるのはもとより、

ワンコ画家としても、Eテレで講師をされるようなお方なんです✨




日本各地で、ペットの似顔絵イベントも開催、いつかうちの子たちも描いてもらいたいなぁ〜❤️

なぁんて思っておりましたら、

今回の個展開催中は、「世界に一つの愛犬の似顔絵入りカレンダー」を販売するとの事❗️

鼻息荒く会場へ向かい、念願叶いまして描いていただきました(≧∇≦)

f:id:sakicchio:20151010163410j:image


ちなみに、元の画像はコチラ


f:id:sakicchio:20151011005754j:image


これをね、さささっと❗️あっという間にイラストに✨



この写真に写っている本なのですが、


「犬との暮らしにもっと正直であって良い❗️」というメッセージをくださり、

愛犬を「扱う」ではなく、「寄り添う」というスタンスのトレーニング(私にとっては、飼い主の意識改革でした)を実践されている中西典子さんの著書なのですが、

なんと❗️長友先生もご友人だったのです⁉️

ってなわけで、

「おぉ❗️コレは❗️中西さんの本ですね〜🎵折角なので、こちらも❤️中西さんに見せてあげてくださいね〜🎵」


と、愛読書も書いていただきました❤️


今まで散々

「犬に舐められてる❗️」

やら

「犬のリーダーになれなくては、ダメ飼い主だ❗️」

と刷り込まれてきた私にとっては、中西さんの考え方は、まさに「目からウロコ」


ブログなどで拝見させていただいている、長友先生とモネちゃんの関係もそんな感じなんです❤️


「気持ちの余裕」


人との関係だけでなく、愛犬との関係にも大いに必要ですね〜🎵


思い通りにならない事にイライラするのではなく、

それを受け入れる余裕。。。


はぁ。。。ママはまだまだ、修行が足りませんねσ(^_^;)

おっさんやモップ君は、いつもニコニコフレンドリー❤️

実は、外野のガヤにも負けないメンタルの持ち主だったりします。

ママも日々、このかけがえのない宝物から色々と勉強させてもらっております。


f:id:sakicchio:20151023005433j:image


ただひとつ、心残りも。。。


同じく、長友先生のプロジェクトの「天国のクジラ」



今回の個展での乗船に間に合わなかった、昨年まで我が家にいたレオン君。

今回の「PET DAY」でも、乗船させてあげられる機会があったのです。

今回のクジラには、友人たちの天使になった子供達も乗船しておりました。

一緒に旅をさせたかったなぁ〜。。。


レオン君。次こそクジラに乗り遅れないように送り届けるからね〜🎵

f:id:sakicchio:20151023010216j:image

「母さん、また乗り遅れたの?」って

このイタズラな笑顔で笑ってるかなぁ?